富士山麓ロゲイニング、締切迫る

富士ナビゲーションサミット2010として行われる9/11(土)、9/12(日)のオリエンテーリングイベント、ロゲイニングイベントの締切が8/31と迫ってきました。

1日目のオリエンテーリングは普段体験することのない、片斜面、溶岩石が広がる富士の森を堪能することができます。翌日のロゲイニングへの足慣らしにもなるでしょう。午後はTEAM阿闍梨の面々が、ナビゲーションについて、地図の読み方について、普段あまり使わないコンパスの使い方(直進技術、整置)について実践しながら学ぶという絶好の機会を設けています。

その日の夕方は宿で交流会を予定しています。BBQをしながらロゲイニングを愛してやまない仲間たちで一緒に語り楽しみませんか?ひょっとしたらサプライズなプレゼントもあるかもしれません。

 

2日目は6時間/3時間のロゲイニング。本格的なナビゲーション能力やコンパスワークを試してみたいチームはもちろん、初心者チームへもやさしい配慮をしています。またちょっとしたハッシュハウス(エイドステーション)も設ける予定です。

さらに今回の目玉は立体赤色地図のサブ利用。ぐちゃぐちゃした等高線はなんだかよくわからない、、、というあまたも、この地図があれば視覚的に助けられることでしょう。

そしてTEAM阿闍梨からは久しぶりの男子チーム、ロゲイニングの帝王柳下と、新メンバーでもありオリエンテーリングの現日本チャンピオン小泉が初のチームを組んで参戦します。彼らは事前に地図も設置場所も知らないまま他の参加者と同じコンディションで競技に臨みます。

 

8/10現在、ロゲイニングは3/6時間あわせて約60チームがエントリーしています。定員は100チーム。

参加を考えている方、ロゲイニングに興味を持っている方、さらなるチャレンジをしてみたい方、どうぞこの機会をご利用ください。ロゲイニングがブームになりつつある今、『本物のロゲイニング』を経験できるのは、他ではないかことかもしれません!

イベントウェブページ(MNOP web)

http://homepage2.nifty.com/MNOP/event/hujisanrokurogaining.htm