News


古地図でナヴィゲーション

東京湧水めぐり60 webサイト https://www.teamajari.com/event/tokyo60sprigstour/

1.なぜ古地図ナヴィゲーションなのか?

郊外住宅地の中に小宇宙のように存在する黒目川源流 別の空気が流れているかのようだ(武蔵野夫人の俤より)
郊外住宅地の中に小宇宙のように存在する黒目川源流 別の空気が流れているかのようだ(武蔵野夫人の俤より)

第一に、地域を知ることができる。今は道路と建物に覆われた都市も、豊かな歴史と地勢に恵まれている。遠出を控えたくなる今こそ、地域の魅力を見直すチャンス。古地図はそのための格好のツール。  

○は国木田独歩の茅屋があった渋谷区神南である。独歩が「夕暮れに独り風吹く野に立てば、天外の富士近く、国境を巡る連山地平線上に黒し」と書いた光景を今の風景から思い起こすことは難しいが、この地図なら想像が付く!
○は国木田独歩の茅屋があった渋谷区神南である。独歩が「夕暮れに独り風吹く野に立てば、天外の富士近く、国境を巡る連山地平線上に黒し」と書いた光景を今の風景から思い起こすことは難しいが、この地図なら想像が付く!

第二に、ノスタルジアに浸れる。明治以前の東京は郊外に豊かな自然が広がる田園都市だった。古地図にはその田園光景が残されている。古地図を使って移動すれば、150年前の東京、あるいは江戸にタイムスリップした気分が味わえる。

 

 

第三に、そして最大のメリットは、大都市のまっただ中で北欧の大地や東欧の深い森でしか味わえないナヴィゲーションができること。頼れる情報とそうでない情報を読み分けるナヴィゲーションは、都会にいながらアウトドアナヴィゲーションの最良の練習の場となるのだ。

北欧ですら滅多に経験できない3kmの地形を使った直進を楽しめる(超絶湧水巡りより)
北欧ですら滅多に経験できない3kmの地形を使った直進を楽しめる(超絶湧水巡りより)

 

 

 

2.古地図ナヴィゲーションのポイント

 では、古地図でどうやってナヴィゲーションするのか?古地図ナヴィゲーションのhow to を大公開。これらは、大自然の中でのナヴィゲーションにも通用する、ナヴィゲーションの極意だ。

 

1)頼れるものは地形

ナヴィゲーションで重要なのは、地図から頼れる特徴物を読み取ること。古地図の場合、これは地形だ。多くのコースで、地形が使えるようになっている。下図に使える地形を太い茶色で示した。1は谷頭で、斜面に囲まれている。1→2には右岸段丘が線状に連なっている。2は北に突き出た台地の突端である。2→3も川という線状特徴物に沿って進むことができる。

 

2)常にリスクを評価する

頼れるものの少ないナヴィゲーションでは、ロストすると復活が難しい。だから、常にロストのリスクを評価し、安全策を採る。1は真っ直ぐ目指すと西にそれたとき、どこまでもいってしまう。4は平坦な台地の上なので、一撃必殺の覚悟が必要だ。

 

3)プランという発想を持とう

リスクに対抗するもっともオーソドックスな方法がプランニングの工夫だ。たとえば、1は、多少距離が長くなっても、まっすぐ目指すのではなく、北東に延びる谷を目指し、谷に出たら源流を目指すといった「エイミング・オフ」の技術が使える。3では周囲を線状特徴物(この場合は谷)で囲うことを意識すれば、不安なく進め、ミスにも備えられる。

 

4)歩測とコンパスを活用しよう

リスクに備えるもう一つの方法が、歩測やコンパスワークだ。コンパスによる進路の方向確認は古地図ナヴィには欠かせない。その習慣は自然の中のナヴィゲーションにも生きるだろう。4も3から④の台地の突端にあがったら、方向維持に加えて歩測で距離を把握する。歩測の有効性を実感できるのも古地図ナヴィならではだ。

 

5)地形の変化に敏感になろう

実際に進む時は、地図と対応できる地形を読み取ることが肝心だ。といっても、高いビルの乱立する都市では地形は必ずしも見えるとは限らない。その時、「常に地形を感じる」努力が必要だ。どちらが下っているか登っているか、自分の周りの空の開け具合はどうか?交差する道路の斜面も注意を払う。直交する道を覗いてその両方が高くなっていれば、自分は谷を走っていると分かる。台地上の地形か谷なのかも空の開け具合で分かる。

 

眺めを得られる地点を最大限に活用しよう。台地の上からこれからいくところを目視する。丘陵沿いに走る時も、道のできるだけ遠い側を走ることで、丘陵の尾根・谷・鞍部がよく分かる。

 

6)五感と知識をフル活用

ポイントの特徴を捉えて、それを最大限に利用する。子どもの声が聞こえてくれば、公園があるかもしれない。神社や寺院は今でも鬱蒼とした森に囲まれており、遠くからそれと感じられるだろう。比較的新しい学校があれば、かつての低地の名残かもしれない。低地にある曲がりくねった、しかし連続的な細い路地、あるいは線状の緑地は暗渠や旧河川の跡の可能性がある。

 

超絶!湧水巡りの試走をしてきました~東京湧水めぐり60~

6つのコースのうち5つはすでにリリースされていますが、最後に1つ残っているエースの”超絶!湧水巡り”の試走をリーダー村越、田島、Club阿闍梨の仲間たちとしてきました。

気温30度を超える暑さの中、訪れた湧水はひと時のオアシスでした。

 

リリースまであと少しです。

 

スタンプカードで達成感

地図や資料の中に、はがきサイズを2つ折りしたスタンプカードが同封されています。1面は60の湧水のコース別名称リスト(ちっちゃい字でちょっと見ずらいですが)、もう1面は、訪れた湧水に”泉”スタンプが押せるようになっています。コース地図に順番に訪れる数字の横の()内に記載された数字とリストの湧水が対応しています。

 

今の世の中、ハンコいらん、いやいる!と騒がしいですが、このハンコは達成感を高めるのにいいですね!

 

オリジナルシャチハタで作ってしまった”泉”スタンプ、1本しかないので、TEAM阿闍梨のイベントやどこかで田島をつかまえると胸のポケットから出してポンポン押します。自己申告ですがよろしく候。カードの常備を!

アヴェ・マリアの試走に行ってきました~東京湧水めぐり60~

村越と田島が試走に行ってきました。閑静な世田谷の住宅街のすぐそこに湧水があったりして、とても面白かったです。

暑い中、ひとときの涼を感じ、実際冷たい湧水もありました。草木が生い茂っていたり日影が多いので、蚊よけスプレーは必需品といえそうです。

 

最大の変更はスタートフィニッシュ。二子玉川駅から田園都市線の用賀駅に変更となります。

用賀駅から北に5分のところに栄湯(16:00~)、

https://www.setagaya1010.tokyo/guide/youga_sakae-yu/

 

南に8分のところに藤の湯(15:30~)があります。

https://www.setagaya1010.tokyo/guide/fuji-no-yu/

 

 

たっぷり移動したあとは、さっぱり汗を流すことができて気持ち良いです。


それにしてもなぜこのコースはアヴェ・マリアなのでしょう?

 

オーセンティック白黒の試走レポート~東京湧水めぐり60~

白子宿に残る旧家「佐和屋」
白子宿に残る旧家「佐和屋」

 湧水めぐりの企画の一般向けにコース第一弾として選ばれたのがこの白子川・黒目川流域だ。荒川による河岸段丘崖に沿った多くの湧水があったことはもちろんだが、古地図ナヴィゲーションにふさわしい比高の低い微地形に恵まれた場所だ。

 ポイント設定を始めると、古地図による湧水巡りのために神が用意給いしと思われる地勢に恵まれた場所であった。最初のポイントのある白子宿は、地元和光市も「湧き水の町」「自然と歴史の交差点」と、そのPRに力を入れている。あまりに魅力的だったので、自粛でツアーもできなくなった日々も、このコースをいつか巡る日が来るのだと思うと乗り切れそうだった。

 

 移動自粛解除された平日に振休を使って訪れた。1番CPでは、そのうちどれかを落とすのも残念に思われ、「大坂ふれあいの森」「富澤湧水」「熊野神社」の3つを選んだ。いずれも、白子川の河岸段丘崖に沸く現役の湧水として整備されている。これらだけでも半日のんびりしていたいほどだ。コースの復路には同じ段丘崖の「市場峡(いちばはけ)」公園がある。北条氏の楽市に由来する「市場」、段丘の古名である「ハケ」、しかも漢字が峡谷の「峡」だ。一体、どこの地名だ!さらにはたかだか100平米もない児童公園ながら現役の湧水!どこをとっても隙がない。

 

 本コース最難関は、CP2だ。迅速測図の等高線がいい加減なのと、東武東上線が開通してしまったせいで、コントロールの500mも手前でぐるぐる。そこで、元理系学生としては、サプライズな名所にも遭遇。「元素が発見された」と明確に言える場所など、世界広しと言えども10箇所もないのではないだろうか?ポイントの北側にある越戸川と外環を活用してアプローチしないと厳しい。新倉民家園の方にある古道から民家の敷地のようにも見えるところを通過してアプローチすることもできる。湧水を護る青面金剛像は、庚申信仰の主たる対象だが、疫病退散の仏でもあるそうだ。その姿に湧水の歴史が凝集されている。

 

 CP7の東圓寺は河岸段丘沿いで難なく到達できそうだが、東圓寺自体は段丘の上にあり、不動の滝がある段丘の下からはアプローチできないので、注意が必要。またCP9の岡緑地は駐車場の奥にあるが、特に看板などはなく、柵もあるため、立ち入ることはできない。斜面緑地の一番東側に池らしい窪みを遠目に見ることができる。(村越)

 

 

白子宿の4湧水。左から、大坂ふれあいの森、富澤湧水、熊野神社の湧水、市場峡公園


 

 

サプライズの「ニホニウム発見」の碑。和光は湧水以外にも理化学研究所がある!


2020.6.25

6つのうち残り3つのリリースに向けて、今日は”オーセンティック白黒”の試走をし、NaviTabiアプリで使うための写真を撮ってきました。難しいと言われているCP2で大きなミスをしてしまいました。僕でさえこれ。みなさんにも難しいかもしれない、少し情報提供をしてます。

 

つづく