3/28-29 読図講習会・奥武蔵レクロゲイニング2009、無事終了

2年ぶりの開催となった奥武蔵レクロゲイニング2009、多くのみなさんに参加していただき、ありがとうございました。

イベントweb; http://www.bea.hi-ho.ne.jp/rika7/okumusashiroge_index.html

今まで開催したロゲイニングのイベントとしては日本最大、139チーム、366名のエントリーをいただきました。

 

いくらでも競技性を高くしてイベント開催できる力を持つTEAM阿闍梨ですが、あえてイベント名の頭に”レクレーション”をいれ、このようなイベントにしたのは、あらゆる人たちにナビゲーションスポーツの楽しさを知ってほしい、気軽に参加できる敷居低いイベントにしたいといった思いがあります。それはオリエンテーリングのトップ選手であった私たちが他のアウトドアスポーツ;アドベンチャーレース、トレイルランニングや登山、読図講習会に参加することによって、ナビゲーションの楽しさや重要性を知らせることができるんじゃないか??と考えた結果でもあります。

 

またほとんどのメンバーのホームエリアであり、いつもトレーニングをしたり遊んでいる魅力ある奥武蔵を知っていただけたら、、という願いもあります。

 

これだけの広範囲になり、携帯電話も山の中ではほとんど圏外となり、限られた運営スタッフの中での開催は安全面の管理はほとんど行き届くことができません。自然へのマナーに対しても同様です。これに関しては参加者のみなさんにお任せするしかなく、ご理解いただけたらと思います。もちろん私たちはそれに配慮した事前準備をするのが前提となります。

 

最後に、私設チームであり、10人も満たないメンバーのTEAM阿闍梨がこれだけのイベントを開くことができたのは、後援していただいた埼玉県オリエンテーリング協会、運営協力していただいたオリエンテーリングクラブみちの会、埼玉県選手会メンバー、ボランティアスタッフの皆さんがいてこそです。ありがとうございました。

 

みなさんのゴールするときの笑顔や楽しかった!と言っていただき、どうやら大好評であったこのイベントは、さらに充実したものにしてまた開催できたらいいなと思っています。

 

皆さんとまた奥武蔵のフィールドでお会いするのを楽しみにしています。

(運営とりまとめ;田島)