速報;大差で優勝!柳下&高橋チーム 菅平ロゲイニング

photo by orienteering.com

リンク

柳下のレポート

 

高橋のレポート

##柳下とチームを組んだ高橋の感想##

レース中の心拍はATレベルを決して越えず。淡々と進んだ感じでした。

http://diary.jp.aol.com/f8uett6q/img/1190615859.gif

私は基本的に柳下さんにがんばってついていっただけなので、えらそうなことは言えませんが、一緒に12時間走ってみて柳下さんの強さを感じました。

 

2,3挙げると

(1)ルートチョイスが早い。そして、それがベストである。

登りのストレスなどを勘案して回り方を決めたり、大枠で(ここまで5時間、ここから2時間)時間を見積もる能力が高い。これは山を多く走っているからなんだろうなあ。

(2)ナビゲーションが密

ロゲインというと、チェックポイント以外は地図をあまり読まず、ひたすら進むのかと 思いきや、地図を読む頻度がかなり多かったと思います。途中から何を読んでいるのだろうと気になって聞いてみました。現地との対応は言うに及ばず、今までの行程からさらに正確な時間の見積もりをするなど、常に計画をリバイスしながら進んでいる印象を受けました。

 

(3)全体としてはゆとりを持っている

特に前半は、のぼりは必ず歩き、下りも攻めない。長丁場を走りぬくコツというのでしょうか。最後に余力を持って攻められるのはさすがです。

 

私はこの大会で3時間の部を何連覇もしていますけれども、12時間の部は全く戦略が異なると感じました。むしろ全く別競技といってよいくらい。強度も違うし、余裕も違う。3時間の部は時間に追われるように走りますが、12時間の部はそれでは最後まで持たない。アドベンチャーレースとオリエンテーリングのような違いを感じることが出来ました。 どうもお疲れ様でした。Tevaのシューズゲットできてうれしかったです>柳下さん。

ーーorientereimg MLより成績速報ーー

 

菅平ロゲイン9月23日(日)上位のみ速報

12時間の部 男子

1位 Team阿闍梨 2018点

2位 東工大美術部 1654点

3位 MTBO普及委員会

 

12時間の部 MIX

1位 銀シャリ 1543点

2位 ワイルドライフ 1459点

3位 Team Ski-O 1299点