クラブ阿闍梨スタート

夏よさよなら会にて
夏よさよなら会にて

ナビゲーションの基本をより身につけ、安全に、また楽しくアウトドアアクティビティを楽しむためのさらなるナビゲーションのブラッシュアップを!と今年6月から始まったチャレンジ!ナビゲーション。その参加者とTEAM阿闍梨メンバーから『クラブ阿闍梨』を作り、活動をすることになりました。現在約30名が会員となっています。

 

記念すべき第1回目の活動は、昼間のナビゲーションに慣れてきたみなさんですが、まだ夜のナビゲーションは数回しかしたことない、初めて、ということだったので、公園内でナイトナビゲーションを実施し、夜は懇親会を開催しました。また始まる前には走るのが好きな人たちが早めに集まり、公園内のジョギングコースを約1.5時間ほど走っていました。

 

TEAM阿闍梨からは田島、福西、柳下、伊藤、そしてリーダー村越も参加、特別にナビゲーションの基本から整置、プランニング、夜のナビゲーションのリスク管理などをレクチャーしました。やっと日が落ち暗くなった1830頃から、1人でナイトオリエンテーリングにチャレンジしました。

『昼間は見えるものが夜は見えない、何をプランニングにして見ていけばいいのか判断が難しい』、『目印を見つけたときはとっても嬉しい』、『楽しかった!』など様々な声が。またゴール後は皆でどう行ったか??などを積極的に話をしていました。

 

終了後は場所を移して懇親会。みなで自己紹介をし、これからのクラブ阿闍梨の活動のことなどを話しながら大いに盛り上がりました。

 

クラブ阿闍梨はチャレンジ!ナビゲーションに参加する、参加したひとたちで構成されています。まだスタートしたばかりですが、楽しい時間を仲間とともに作っていきます。
これからもチャレンジ!ナビゲーションのイベントが開催されますので、それをきっかけに入会が可能です。仲間とともにナビゲーションを楽しみ、より深めていきましょう!

 

写真はこちらから