6/23チャレンジ!ナビゲーション2013 整置&オリエンテーリング 無事終了

クイックオリエンテーリングに挑戦!
クイックオリエンテーリングに挑戦!

ナビゲーションスキルを深め、仲間をひろげるをテーマに『チャレンジ!ナビゲーション2013』を年間を通して開催、第1回目が無事終了した。参加されたみなさま、ありがとうございました。

  

今回のテーマは、『チャレンジ!整置&オリエンテーリング』。

県協会が会場の武蔵丘陵森林公園で開催していた『オリエンテーリングを楽しもう!』に参加させていただき、クイックオリエンテーリングに挑戦。コンパスを使わない整置の練習を兼ねてみな楽しそうに実践していた。その後は園内をオリエンテーリング地図を使ってオリエンテーリング特有の記号を学びつつ、行き先の方向の確認、現在地の把握などを実践。グループに分かれてプランニングと現在地把握の練習、最後は園内の常設コースを使って、ミニオリエンテーリングレースに挑戦した。

 ゲストにはオリエンテーリング世界選手権日本代表経験者でもある渡辺円香が呼ばれ、参加者と一緒に楽しんだ。

当日の写真はこちらから。

 

このシリーズはTEAM阿闍梨メンバーがこの数年、地図読みやナビゲーションスキルの基本を学んだ人たちがより深く学ぶ場を作ろう、ステップアップするための機会を提供しようとずっと温めていた企画。ナビゲーションスキルをアウトドアや日常でのリスクマネジメントに、登山、ハイキングなどのアウトドアアクティビティに、またナビゲーションスポーツのオリエンテーリング、ロゲイニング、アドベンチャーレースなどに役立てるために、その練習機会を設けている。

また埼玉での開催ということでNPO法人埼玉県オリエンテーリング協会が後援についてくださることになり、協力体制をとることができたのは、オリエンテーリング界でもよいモデルケースになるのではないだろうか。

 

基本、毎月1度、テーマを設けて開催予定。独自の企画もあれば、大会などとコラボしてより実践的にナビゲーションスキルをあげる機会を作る予定。担当は田島他メンバー。随時ウェブに情報をup予定。

また参加者とTEAM阿闍梨メンバーで『クラブ阿闍梨』をつくり、クラブ内行事の開催、、情報の共有などをおこなっていく。

目指せ!ナビゲーションのファンタジスタ。

 

チャレンジ!ナビゲーション2013