11/14富嶽周回 ~富士を巡る85kmの旅~

11/14-15に開催される富嶽周回の概要がUPされてきましたので、お知らせします。

詳細情報については今後、MNOPのwebにて。

http://homepage2.nifty.com/MNOP/

 

PDF;後で

■富士山西麓で先進的なアウトドア活動を展開している朝霧野外活動センターを舞台に、富士山一周のトレイル・チャレンジを行ないます。山頂への登山ばかりに光があたりがちな富士山。しかし、その裾野には様々な魅力に富んだ自然と景観があります。それを楽しみながら富士山を一周する旅、それが「富嶽周回」です。

■コース(予定) 距離/登距離

野外活動センター

 富士山南麓の林道を進みます。林道までいっきにあがると、あとは比較的平坦なダートの林道です

●西臼塚 20km/700m

 南麓のブナの原生林や最古の登山道村山口登山道を一部通過しながら、南西麓を進みます。「富士山は火山なんだ!」そう思わせる景観が連続します

●御殿場太郎坊 10km/600m

 開けた砂地を須走口まで進み、小富士に出ます

●小富士 5km/600m

 林道で1600m付近まで下降した後、吉田口で五合目まで登り返します。

●富士吉田五合目 10km 700m

 

最長の登山道、精進湖登山道を下ります。登る人も少ない静謐のトレイル

●精進口 20km/1400m

 東海自然歩道に沿って進みます。本栖から軽く登り、その後竜ヶ岳山麓を巻きながら、A沢貯水池まで進みます。天気がよければ、荒れ地の向こうに富士山を眺める朝霧らしい景観を楽しみながらの快適な区間です。

センター 20km/400m

累計 85km/3000m

■イベント概要

・定員:80名

・宿泊は朝霧野外活動センターが利用可能です(金曜日、土曜日、それぞれ希望により可能)

・このイベントはレースではなく、各自の富士山一周のチャレンジを主催者がサポートするものです。自己の責任で行動できる方のみが参加できます。

コースの誘導は一部を除いてありません。主催者は地図その他コース走破に必要な情報を提供します。そのためのブリーフィングを金曜日夜に行ないます。また、古御岳神社以降で、スイーパーの走行予定。またコースが分かるいくつかの想定タイムごとのぺーサーを走らせる予定です。

・西臼塚(20km地点)、古御岳神社(約35km)、富士吉田五合目(45km)、精進湖民宿村(約65km)にエイドステーションを設置予定です。水・軽食を用意する他、参加者が輸送を希望するエイド用品を搬送します。またエイドステーションでの棄権の場合、車によりセンターまで回想します。

・参加費:4000円(宿泊費を除く)

・その他詳しい情報は、***