健闘7位!アドベンチャーレーシングジャパンシリーズ;岐阜長良川大会

大会hp;http://www.adventurerace.jp/2008_gifu/index.html

今回の種目は、トレッキング、ラフティング、スコアオリエンテーリング、MTBの総距離60kmの1dayとはいっても盛りだくさんでテクニカルなコース。ラフティングにいたっては10km弱、2.5hrsも漕ぎ続けた。

完全完走を目標としたTEAM阿闍梨だったが、最後のMTBセクションで、山から降りてきたところの関門でたった2分足らずにその先のCPに進むことができなかった。それでも7位という結果は、個々の力を考えれば大健闘だろう(完全完走チームは5チーム、参加チームは16チーム)。

 

今回のTEAM阿闍梨は女性の笹原まどかを中心として結成されたチーム。もともと阿闍梨メンバーは出場する予定でなかったが、他にメンバーのいなかった彼女がどうしても出たい!との気持ちに動かされて、村越、田島がジョイント。またアドベンチャーレース界では、村越と同様に高いナビゲート力を持つ高梨がコースディレクターを務めるとなれば、2人もチャレンジしたくなったようだ。

 

今後、TEAM阿闍梨が圧倒的に強くなろうとするならば、それぞれが各種目のスキルアップはもlちろん、経験したことのないことへのチャレンジにより弱い部分を含めた気づきが必要だ。そうでなければレースに出ても面白くない。今回の女性2人を含んだチームは初めてで、笹原のおかげで今までにない役割分担とシチュエーションとなり、村越、田島もいい経験となった。まだ自分たちに弱い部分がたくさんある。

 

リーダー村越と笹原は、6月に行われる第3戦の富士川も一緒に組む。そして3人目は初めてのアドベンチャーレースという鈴木と出場。

鈴木は去年の山耐を9時間台で走り、MTBのA&F Cup 24耐久レースも阿闍梨メンバーとして活躍した。

また新しい展開が期待できるだろう。

 

今回のレポート、写真は後日、村越、田島のHPでアップされる予定。