高橋、オリエンテーリング世界選手権日本代表へ

選考会のミドルレース。フィニッシュに向かう高橋 photo by O-news

3/31に大阪で行われた日本選手権、先日4/12,13に日光で行われた世界選手権日本代表選考会の結果を経て、高橋が日本代表として選出された。

去年の世界選手権出場をあえてスキップした高橋が2年ぶりに世界の舞台に立つ。出場種目は確定していないが、ミドルディスタンスが予定されている。この種目は高橋が2005年、愛知で行われた世界選手権で決勝を走っている種目だ。

高橋は、この冬のシーズンクロスカントリースキーを積極的にトレーニングとして取り入れてきた。結果オリエンテーリング回数は少なくなり、選考会ではトップをとる成績はとっていなかったが(ロング4位、スプリント3位、ミドル8位)、年間を通じてのレースの安定度は誰もが認めるナンバー1。2007年度の日本ランキングでも男子トップとなっている。

選考会スプリントレース photo by O-news

 

『今年は、新たな試みを始めたため、選考会前の3週間前からの準備では正直きついかなと感じていました。

2年ぶりの代表ですが、なんだかワクワクしています。村越さんが久しぶりに代表に復帰したときもこんな感じだったのかなあなどと想像を膨らませているところです。』

 

これから約3ヶ月、コンディションを整えて、7月上旬にチェコへ。応援しよう!