お台場海浜マラソン;田島が入賞

走り終わってくたびれている田島

12/4(日)、奥武蔵レクロゲインの翌日、お台場海浜公園で行われた『お台場海浜マラソン』に田島が出場、一般女子・8キロの部で見事3位に入賞した。前日の運営疲れを吹き飛ばす走りだったのか?

この大会は、2キロ、4キロ、8キロの部があり、お台場の中心、デック、フジテレビがあるすぐ横のお台場海浜公園を周回するいわゆる観光(もちろんデート)スポットのコースで行われた。8キロは2周。しかもスタート・ゴールはレインボーブリッジ下の砂浜である。

ということは、、、700mはどの参加者も砂浜を走ることになる。8キロは2回。

『今週はあまり寝ていないし、昨日はさすがに疲れていたし、コンディションはボロボロ。朝ご飯もおにぎり1個(11時のスタートなのに)しか食べられなかった。会社の同僚の女の子たちとお台場を走るなんてめったにないしねーとお遊び気分で参加したのですが、最初の砂浜の700m走りですでに2位だったので、これは頑張ったら入賞できるかもと、老体にムチうちがんばりました。そのせいでちょうけい靭帯がまた痛くなっちゃいました。。。』

全ての部を合わせても200人程度のアットホームな大会。2,4キロはちびっこたちの参加が多く寒い中元気に走っていた。8キロは男女合わせても100人程度でほとんどが大人。実距離は7.8キロ。うち700m x 2回 砂浜を走って、タイムは35分と平凡でありながらも一般女子で3位入賞、全体では35位前後に。

『いつも遊びに来るようなところを、ゼーゼーハーハー走るなんていう機会はめったにないですよね。楽しめました。でも追い込んだトレーニングができていないのがよくわかります。とてもつらかった。キロ4分半きるぐらいでは、いくら砂浜を走ったとはいえいけませんね。やはりトレーニングは、『継続は力なり』です。本腰入れてトレーニングしないと。でも今自分がどれくらいのスピードしか出せないのか分かったのでとてもよかったです』

故障を抱えている田島は、この冬のシーズンのオリエンテーリングレースは最小限にしてリハビリトレーニングが続くそうだが、優勝を目標とする3月の日本選手権に向けて着々と準備を進めている。

レインボーブリッジの見える砂浜からスタート

なぜかゴールの幕はオリエンテーリング用

フジテレビが見えるでしょ、そうなんです、ほんとにあのお台場です。オリエンテーリングの知人もトリム姿で走ってました。完敗しました。

ゴール直前