小泉が海外遠征に向けて出発

日本選手権の小泉
3月、日本選手権での小泉(写真提供:上林氏)

7月にフィンランドで開催される世界選手権に出場する小泉は、その前に海外のレースに出場し、本戦に備える。5/30に日本を発つ予定。

 

小泉は、まずはワールドカップ(ノルディックツアー)でノルウェー、スウェーデン、フィンランドを転戦。世界選手権本番のテレイン、コースとは趣きは異なるが、インターナショナルレースの雰囲気に慣れ、レース勘を高めて本番へ臨みたいとのこと。

 

小泉は本戦ではロングディスタンスを走る予定。形式は予選&決勝方式で、予選で各3組から上位15人に入ると決勝進出できることになっている。2001年同じくフィンランドで開催された世界選手権では村越が、当時41歳で予選&決勝を走っている。

 

予選の距離は12.4~12.5km/up430mで優勝設定タイムが59分。決勝は19.5km/up680m、優勝設定タイム91分と、恐ろしほど高速スピードレースになる予定(トレイルではない森の不整地である)。

 

4年をかけてこのレースのために準備をしてきた小泉をみなで応援したい。

 

遠征の様子は随時このweb、またはtwitterでお知らせします。みなさまの応援、よろしくお願いいたします。