8/20(Sat) カヌー猛特訓

前日まで台湾出張をしていた杉山さんと新座にある奥様の実家から飯能の田島家まで自転車でやってきた村越さん。パワフルなジジたちが朝9時半に飯能に集合し、いざ名栗湖へ。

名栗湖ではカヌー工房があり、木製のカヤック等々を楽しむことができる。

ウェブはこちら。

 

さて我々、すぎやまさん、村越さん、田島は今週末長野大町周辺で行われる、北アルプス山麓アドベンチャーゲームに参加予定。新たに杉山氏がメンバーとしてチーム阿闍梨に入り、どんなチームワークでゲームを進めるのかがポイントである。あまり杉山&村越の2ショットを見たことがない私にとってはかなり興味深いところでもあり本人たちもそうかもしれない。何しろオリエンテーリングの世界選手権で2人は一緒のチームにならないまま終わってしまったのだから。

 

1日目の種目にカヤックがある。が、私は過去4回しかやったことがない。しかもかなりまずい。

今日はプロ級な腕前の杉山さんに猛特訓してもらおうと忙しい中みんなで集まり練習、練習。

炎天下、2時間に渡る猛特訓。なかなか上手く進めない。途中、湖上流の川原でのんびりランチを取りしばし休息。午後も1.5時間あまり雷がゴロゴロ鳴る中、ザーザー雨にも降られながら練習、練習。休日だというのに人が少なく山奥ののんびりした風景にオヤジたちは和んでいる。が、私は必死にこいでいる。。くるくる回らないようにはなったがいまいちコツがつかめない。すぎやまさんはとっても教え方が上手いのでそれなりにはこげるようになったがそれでもまだまだ。

名栗湖を端から端までいったいどれくらい往復しただろう。。。レースで1.5キロもあたしゃこげるんだろうか。と一抹の不安を残して終了!全身筋肉痛、きっと無駄に力が入っているから。でも楽しかった!

その後、ライフジャケットを着たまま泳ぐ練習をするおじさん2人。名栗湖で泳ぐ人たちを初めて見た。私はご遠慮してしまった。

 

練習後はすぐそばにある『さわらびの湯』温泉に入りゆったりと。作戦を練る。ポイントはやはりカヤックとライフジャケットを着たスウィム700mだ。当然表彰台を狙いにいく気満々なのだが。。すべてやっぱり私のカヤックとスウィム次第なんだろうなあ。うー。