尾崎弘和選手がサポート選手に

2015年世界選手権スプリント予選: photo by World of O: http://runners.worldofo.com/hirokazuosaki.html
2015年世界選手権スプリント予選: photo by World of O: http://runners.worldofo.com/hirokazuosaki.html

3月よりオリエンテーリングの現全日本チャンピオンである尾崎弘和選手のサポートを1年間サポートすることになりました。

海外遠征や大会出場のバックアップをし、選手活動の日々をお知らせしていきます。また尾崎選手にはTEAM阿闍梨のイベント時、ゲストとして参加していただく予定です。

 

TEAM阿闍梨の活動は2005年の奥武蔵レクロゲイニングからスタートしました。最初はナビゲーションの楽しさ、アウトドアでの重要性を伝えていくことが始まりでした。次にそのナビゲーションを楽しむ仲間を作り出していくことをしました。それが今年4年目になるClub阿闍梨の活動です。そしてその仲間たちが、身近にいるトップ選手を応援すること、応援したい選手を作り出すこと、また世界で戦うために日々切磋琢磨している若い選手をサポートすることが、次の活動と考えています。これが今回の尾崎選手のサポートです。選手個人の努力は計り知れないものがあり、時に厳しいものがあります。そのような時、周囲の応援は力になるに違いありません。リーダー村越をはじめとしたチームメンバーも世界で戦ってきて、どれだけ励みになったか身をもって知っています。

 

資金面サポートは、今までTEAM阿闍梨がイベント開催や携わった事業の収益から出されます。多くのみなさんに参加していただいたイベントの参加費も一部含まれています。よって尾崎選手はみなさんのサポート選手でもあるのです。

 

まずは今週末3/20(日)、愛知県岡崎市で開催される全日本選手権が開催。連覇を狙って尾崎選手が出場します。

小泉も出場しライバルとなるレース、どのような戦いになるでしょうか。

 

 

 

尾崎 弘和(おさきひろかず)

1991年生まれ 千葉県出身 所属 トータス

 

中学よりオリエンテーリングを始める。世界の舞台で戦うため、オリエンテーリングの本場であり強国の北欧スウェーデンに留学もしている。現在、早稲田大学在学。

 

目標

オリエンテーリング世界選手権でアジア歴代最高位をめざす。質の高い選手が揃うヨーロッパの国際大会や、強豪国でのトレーニングキャンプ参加などで経験を重ね、アジア選手の壁であった世界選手権20位以内を実現する。同時に国内外でオリエンテーリングの認知度を高めるための取り組みを行う。

 

国際

2013-15年 世界選手権日本代表

2012,14年 世界学生選手権(ユニバーシアード)日本代表

2010年 ジュニア世界選手権日本代表

 

国内

2015年 全日本選手権スプリントディスタンス 優勝

2015年 全日本選手権ロングディスタンス 優勝

2013年 日本学生選手権ロングディスタンス 優勝